宮地嶽神社から見える光の道。光の道の先には猫の島として知られる相島があります。

光の道

その相島へ行ってみました。

猫の島

相島と言えば、猫が多い島として知られています。暑い夏の日は猫をあまり見かけず、春の天気の良い日はたくさん猫が外にいるような気がします。

相島の猫がベンチで休む

猫が仲良く日陰に集まって休んでいます。

相島の猫たちが日陰で休む

港から出て左へ3分ほど歩くと、海岸で猫たちが遊んでいました。

相島の猫

相島では真珠の養殖をしています。

相島のくぐり岩

相島のくぐり岩

対岸の福津市からも見える、門のような形の岩を間近で見ることができます。この辺りは朝鮮通信使に関係した遺跡のようです。この場所に関連した石碑が、福津市津屋崎浜にもあります。

岩礁

福津市が見える岩礁

ここから福津市が見えました。普段と真逆の状況です。

相島で食事

島にはいくつか食事する場所があります。ただし、待合所そばの食堂は火曜日と水曜日が休みですので、注意してください。

相島への行き方

新宮町の港からフェリーに乗って行きます。私は福津市から自転車に乗って行き、追加料金を払い自転車をフェリーに乗せました。

新宮フェリー時刻表
相島の夕日

いつも見ている夕日の向こう側が見えました。